忍者ブログ
株式会社ボークスの球体関節人形、スーパードルフィーについて語るブログです。球体関節人形、ガラスの瞳が苦手な方はご遠慮下さいませね。そして、ブログ内の画像の転載、加工は禁止します!
  ★ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  ★ クリックを御願いします!
  ★ カリーさんのブログパーツ2
  ★ 最新コメント
[12/19 マヤきち]
[07/04 kaolin 215]
[07/04 kaolin 215]
[06/27 巴月 柳]
[04/12 マヤきち]
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
kaorin215
性別:
女性
職業:
貴腐人?!
趣味:
BL本を読むこと!
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
★2017/07/22 (Sat)

★2008/09/22 (Mon)
私がずっと、ここの所縫ってたもの!それは・・・。

男単!狩衣の下に着る着物ね!ちょうど膝上の長さくらいしかないの!


そして、同じ生地でズボン!初めて、ウェストがゴムでないのを縫ったわ!

この子・・・ズボンが少ないからね・・・・。
なんか、この衣装とこのウィッグ合ってるでしょ?



 
ふわふわカールのウィッグ可愛いでしょ?

でもねぇ・・・この生地・・縫うの苦労したの!光沢があって良いんだけど・・・初心者向きじゃないわ・・・。
だって、布地の端が次から次へと解れてくるし・・裁ち目かがりしとけば良いんだけど
いちいちミシンの押さえを変えないのいけないのが、面倒というか・・・あ!
端ミシンなら良いのか・・・。

だから必死に形になった後、裁め目をかがっといたので、いつもより余計に時間が・・・。

後、縫い目は引きつるというかね・・・。

なんか、着物とかには特に向かない気がしました・・・体に添わないしごわごわしてて・・・。

それと今回、私の不器用さを決定付ける事に、気付きました・・・!私って型紙を布地にうつすのは超下手!!
なんか、微妙に違ってるんだよね・・・絶対、同じ型で取ったはずなのに、ちゃんと重ならないパーツ・・。

本人は一生懸命うつしてるはずなのに・・・なんでだろう?

丁寧にやればできる!って、人は簡単に言うけど・・・それができない私って・・・
情けないったらありゃしない・・・。

だから、着物は楽なんだよね・・・・あれは布の裁ち方がわかってたら後は縫うだけだから・・
型紙はいらない・・・。

(^_^;)
PR
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kaorin215さん、こんばんは!
男単を作られたのですねv
なんか細かいところまで和装への拘りありますねw

私も以前にサテン生地を扱ったのですが
やりづらいったらありゃしないですよね^^;
ああいうほつれにはほつれ止めのピケが
良いそうですよ。(水ノリでも可!)
あと、型紙はチャコペーパーなら正確に写せますv
使い方は昔懐かしのカーボン紙と一緒です。
型紙もマチ針で一緒に止めてやる感じです。
ほんと、お裁縫って難しいですよね・・・
ねこ 2008/09/23(Tue)22:59:57 ★編集
少しは上手になったかな?=私
ねこさん、こんにちは!

私、和服って好きなんですよ・・・。でも自分は着られないので、碧や凛に着せたくてねぇ・・・。
なかなか難しいけど・・・。

やっぱり、サテン生地!ねこさんでも扱いずらかったですか?

>ああいうほつれにはほつれ止めのピケが
>良いそうですよ。(水ノリでも可!)

ピケってなんでしょう?手芸店に売ってます?
どうやって使うんですか?
水のりって、洗濯糊?

>型紙はチャコペーパーなら正確に写せますv

やっぱり、チャコペンシルより、ペーパーの方正確に写せるのね!今度買ってこよっと!!

ほんとう、お裁縫って難しいです。でも少しは上達しているような・・・していないような・・・。
(^_^;)
kaorin215 URL 2008/09/24(Wed)13:20:56 ★編集
無題
私もわりと和服好きですよ^^
元旦那さんが質屋さんだったので、
花嫁修業として和服担当してましたw

ピケはですねぇ、液体状なので
ぺとぺとと、ほつれてきそうな箇所に塗り、
乾燥したら普通に縫います。
少し固くなって、ほつれにくくなりますよ^^
ただ、サテンのように濡れたら生地の色が
変わってしまう生地だとお勧め出来ないです。
完全に縫いこんで見えなくしてしまうか、
柄物なら大丈夫なんですけどねぇ^^;
チャコペーパーを買う際はルレット?って
言うのかしら?ギザギザで上からなぞるだけで
印が付く道具を買っておくと便利ですよv

ボア生地は良かったら同じ色余ってますよ。
お誕生日のお祝いにお譲りしたいと思います。
どれくらいの幅必要でしょうか?
ねこ 2008/09/24(Wed)20:02:12 ★編集
そうなんだーーー!
おおっ!猫さんも和服好きなのね!
同じ!同じ~!

>ピケ
>ぺとぺとと、ほつれてきそうな箇所に塗り、
>乾燥したら普通に縫います。

へぇ~簡単!今度出たら購入してこよっと!
でも布地によっては向いているのといないのとがあるのね!気をつけまーーす!

>完全に縫いこんで見えなくしてしまうか、

縫い代だけならOK?

>ギザギザで上からなぞるだけで
>印が付く道具を買っておくと便利ですよv

はーい!色々教えて下さってありがとう!これからも宜しくお願いします!

>ボア生地は良かったら同じ色余ってますよ。
>お誕生日のお祝いにお譲りしたいと思います。
>どれくらいの幅必要でしょうか?

う・・嬉しいです。ありがとうございます!
30cmから40cm位あれば良いかと・・・宜しくお願いします!
kaorin215 URL 2008/09/25(Thu)12:39:50 ★編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao